topimage

2017-06

こくう登山部7月次活動報告 - 2013.08.04 Sun

7月14日

岩手山に登りました。
網張から鬼ヶ城を通って、馬返しに下りる計画です。

2013-07-14_1074.jpg

あいにくガスがかかり、少し雨にも降られましたが、
マスターとユキちゃんは岩手山初挑戦!
ドキドキ・ワクワク。
登山家気分を堪能しています。

2013-07-14_1080.jpg

頂上はガスってなにも見えませんでしたが、
「また登るぞ!」と誓いを新たにしました。

2013-07-14_1117.jpg



7月21日

姫神山に登りました。
こくう登山部初心者コースの部員とマスターの小学生の娘も参加。
一本杉登山口からです。

2013-07-21_1269.jpg

ざんげ坂。
笑ってないで、よく反省しながら登ってください。

2013-07-21_1277.jpg

登りはじめは曇り模様でしたが、頂上で青空が見えました。
葛巻の風車も見えました!

2013-07-21_1318.jpg

2013-07-21_1322.jpg


こくう登山部6月次活動報告② - 2013.06.18 Tue

6月16日 日曜日 

薄曇りの、まだ雪が残る秋田駒ヶ岳に登りました。
今回の参加者は7名です。

登山者だけでなく、タケノコ採りの人もたくさん。
そして小虫もたくさん。(あえて小虫と言おう)

残念ながら、駒池あたりの湿原は残雪のため、行けず、
そのかわり、ちらほらコマクサが咲き始めた大焼砂を行きました。

2013-06-16_0657.jpg

阿弥陀池のほとりでランチ。

ふたたび元気になって、男女岳を目指します。
このあたりでちょっと青空が見えてきた!

2013-06-16_0681.jpg

でも、やっぱりお約束。頂上についたら、たちまちガスがかかり...

2013-06-16_0692.jpg

マスターは覚えたての「ガスってる」をドヤ顔で連呼。

それでも雨に降られることもなく、気持ちのいい風も吹く登山でした。

2013-06-16_0694.jpg

おかげさまで7周年 - 2013.05.27 Mon

先日、こくう二代目マドンナのEちゃんが、
息子を連れて久しぶりに来店しました。
その時、7周年の御祝いという事で、
こんなに立派な胡蝶蘭をいただきました。
当時二歳だったI君も、もう3年生だそーで、
すっかり立派になって、改めて時の流れを感じたのでした。

2013-05-25_0418.jpg

第二回 日本酒の会 レポート - 2013.05.23 Thu

第二回 日本酒の会は、地元・盛岡は桜顔酒造の工藤社長さんにお越しいただき、
桜顔のお酒5種類を取り揃えて、行われました。

はじめに、その夜いただくお酒の解説をいただきました。
とくに、稀少の秘蔵熟成酒 大吟醸「がまん」に、
日本酒好きのみなさんの胸が高鳴ります。

乾杯とともに、さっそく飲み比べがはじまりました。

2013-05-19_0344.jpg

工藤社長さんが各お席をまわってくださり、
お酒にまつわる、さまざまなお話をしたり、
みなさんからもいろいろな質問が出ます。

2013-05-19_0341.jpg

この日いただいた5本。

2013-05-19_0345.jpg

そして、それぞれのお酒に合わせた料理。

2013-05-19_0349.jpg

秋田蕗の土佐酢漬け,鯵のなめろう,砂肝と山独活の照り煮,自家製スモークチキン,
イカ大根,小松菜のくきたちと鶏肉の真砂和え,うるいの信田煮,新玉ねぎと山菜のかき揚げ,
そして〆に梅茶漬け

一度に何種類ものお酒を飲み比べできるのも、
こんなふうにたくさんの人が集ってこそですね。

2013-05-19_0362.jpg

2013-05-19_0351.jpg

2013-05-19_0352.jpg

2013-05-19_0355.jpg

2013-05-19_0358.jpg

2013-05-19_0360.jpg

2013-05-19_0364.jpg



2013春 お花見会 - 2013.05.01 Wed

DVC00002.jpg
4月28日(日)あいにく桜はまだ咲いていませんでしたが、
ダイソーで買ってきた造花をめでながら常連の皆様と、
楽しいひと時を過ごしました。この日の主役はなんといっても
例の新婚ほやほやのカップルです。みんなの暖かい祝福をうけてました。
DVC00008.jpg
外での花見気分を満喫した後は、風も強くなってきたので店の中で
2次会です。桜はまだでしたがとても楽しい春の1日でした。

ボジョレーナイト - 2012.11.23 Fri

 11月15日は、皆様待ちに待ったボジョレーナイト
でした。今年は赤4種類、ロゼ1種類、白1種類の計6種類の
ラインナップでご用意しました。寿司詰め状態だった去年の
反省をふまえ今年はゆったりとお席でワインを楽しんで頂きました。
ただ計算違いだったのが、集まった皆さんが、かなりのツワモノだったこと
人数的には昨年の半分なのに、飲んだワインの本数は同じでした。
 DSCF0738.jpg

芋煮会 - 2012.10.30 Tue

 10月28日芋煮&秋刀魚&熊汁パーティを開催しました
当初は屋外での開催予定でしたが、降水確率が非常に高かった
為店内での開催となりました。DSCF0711.jpgDSCF0712.jpgDSCF0707.jpg
 みなさんとても和やかに楽しんで頂けたご様子で
私も大満足の飲み会でした。
 が私としては心残りな点が一つ有ります。みなさんに
ギターを弾けとアンコールされ、弾いたのですが、声が
出ない。さながらジャイアンコンサートの様相でした。
 昔はもっと声出てたのになー。髪の毛と声は比例するの
ですね。でもこれからもみんなが歌ってくれるのなら
ギター弾きますので、遠慮しないで言ってくださいね。 

残念 - 2012.10.03 Wed

30日(日)は朝からあいにくの雨模様でした。
こくう登山部の三ッ石登山は中止となりました。
今回は前回を上回る14名の参加予定でした。
次回の栗駒登山に期待しましょう。
 
また、秋のこくうはイベント目白押しです。
28日(日)は芋煮会、11月15日(木)は、
昨年好評だったボジョレーパーティーです。
詳細が決まり次第、報告いたします。

2012夏 総集編 - 2012.09.21 Fri

とにかく暑かったこの夏。色々な出来事がありました。
今日はほんの一部ではありますが、
ダイジェストでご紹介したいと思います。

 7月29日(日)
こくうオープン7周年記念BBQ大会が行われました。
この日も朝からジリジリと太陽が照りつけ、
最高気温34度以上の真夏日で、
ご参加くださった30名近くのお客様と浴びるようにビールを飲みました。
12時に始まった宴は大いに盛り上がり、気がつくと辺りは暗くなり...
残っていた人たちと撤収をして、それからまた店内で2次会、
家に帰ったのは10時半でした。最高の1日でした。

1207290011.jpg

 8月14日(火)
オープン当時の常連さんで、イケメン竿灯男のKさんが、
ご親戚一行11名様で来店。
是非うちの店に連れて来たかったそうで、大変恐縮するものの、
日頃の行いが悪いせいか、そんな日に限って忙しく、
余り会話も出来ませんでした。
いつもいつも秋田の美味しいお酒をお土産に頂き、
有難うございました。
今度はゆっくり酒でも飲みながらお話をしたいものです。

 8月26日(日)
こくう登山部、記念すべき第1回目の登山は総勢8名、早池峰です。
この日も快晴で登山日和でした。

1208260024.jpg

1208260055.jpg

1208260057.jpg

学生の時、今から○十年前に登ったきりですので、
たぶん数日は寝たきりに近い状態になる覚悟での登山でしたが、
次の日も全くどこも痛くなりません。
これって、もしかして年取ると数日後に出てくるってやつかな...
と思いつつ今日に至ります。
 

 9月18日(火)
またまた秋田からのお客様です。こちらもオープン当事の常連さんで、
今は秋田市で南斗針灸整骨院を営んでいるO夫妻です。
O夫妻も、秋田に戻ってからも年数回のペースで顔を出してくれます。
いつもは岩手の温泉に来たついでとかで、
ランチタイムの来店が多いのですが、
今回は「こくうで飲むのが目的」でわざわざ来てくださいました。
この日は丁度良い感じのお客様の入りで沢山お話ができました。
 その話の中で、
「マスターのブログを見ていると、色々頑張ってやっている様で、
自分たちも頑張らなきゃなーと思う」と言われ、
最近ろくに更新もしていなかったブログを、
「また気合いれてやってみるかー」と誓ったのでありました。   

      どんとはれ

近頃の「おまかせランチ」 - 2012.07.04 Wed

白い大きなお皿、ワンプレートランチにしています。
メインは3種類の中から選んでいただいてます。
おしゃれ~♪と好評ですよ。
今週のランチの一つは、若鶏の味噌漬け炙り。
暑い日こそ、スタミナをつけてくださいね。

1207040007.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

旬の拵へ こくう

Author:旬の拵へ こくう
「こくう」は二十四節気のひとつ、
「穀雨」に由来します。
芽吹きに降りそそぐ、やわらかな
春雨。
自然の恵みと実りに感謝して、
心を込めて拵えます。

ABOUT US

◆◇◆旬の拵へ こくう◆◇◆                            since 2006                                                  住所:盛岡市みたけ三丁目33-31                        TEL/FAX:019-645-5711

                                                    ■営業時間■                                                                                              昼/11:45~14:00            夜/18:00~22:00               定休日/日曜日                                          席に限りがございますので、      ご予約をおすすめします。

料理教室生徒募集中

毎月第3土曜日開催(事前申し込み要)

肩肘張らない、和やかな教室です。くわしくは電話でお問い合わせください。

カテゴリ

地図 (1)
インフォメーション (73)
料理教室 (7)
こくう謹製 (16)
プレミアムプラン (6)
未分類 (31)
今日の出来事 (15)
昨日の出来事 (6)
最近の出来事 (24)

Google Map プラグイン

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する