topimage

2017-05

花見2017 - 2017.04.30 Sun

2017-04-30_9207.jpg

ちゃんと桜満開の下で、お花見をしたのは、
初めてかもしれません。
そして、あまりの人数の多さに、シャッフルできず、
ほとんどお話できなかったかたもいらっしゃいました。
ゴメンナサイ。

天気に恵まれて、楽しい一日でした。
今度はBBQ大会で集まりましょう!

フラワーアレンジメント始め - 2015.01.07 Wed

毎月第一水曜日は、フラワーアレンジメントの教室があります。
今年さいしょのお花は、

2015-01-07_5481.jpg

ランと多肉植物の苔玉。

2015-01-07_5483.jpg

乾燥したお部屋に少しでも潤いがあるといいですね。

2015-01-07_5485.jpg

そしてお食事には、
雑穀の七草粥がつきました。
今年一年、元気に過ごせますように。

2015-01-07_5486.jpg

こくう登山部5月次活動報告 - 2013.05.26 Sun

快晴の日曜日、盛岡近郊の箱ヶ森山に登りました。

2013-05-26_0426.jpg

ブナの新緑が美しい!

2013-05-26_0440.jpg

頂上近くの急登。ロープにしがみついて必死です。

2013-05-26_0450.jpg

頂上で食べるご飯、おいしい~。
栄養補給して、笑顔が戻ったところで、記念撮影。

お幸せになってネ - 2013.03.14 Thu

DVC00543.jpg

今夜は、とても嬉しい知らせがありました。
私の後輩のJ君と、18代目マドンナの友人のSさんが、
入籍をしたとーーーーー。
なんと今日はその報告に来たと言うではありませんか。

 そもそものなれそめは、去年こくうで行われた夏のBBQ大会なのです。
二人は密かに愛を育み、今日びっくりさせようと来店したのでした。
そして悔しいことに、今回のドッキリには18代目マドンナも一枚かんでおり、
知らないのは、私だけだった事、悔しいー。

DVC00542.jpg

なにはともあれ、二人の幸せを祈るのでした。
披露パーティーは6月だそうなので、
ギター持って行くので楽しみにしててね。

お雛様花遊びとコラボ - 2013.02.24 Sun

毎月第二水曜日の夜、
こくうにてフラワーアレンジメント教室が行われています。

そのお教室の先生、安倍さんの企画で、
「お雛様花遊びとこくうの雛料理」を楽しむ会が、
「古美術・茶道具」の摩利さんで催されました。

猛吹雪の日曜日...
でしたが、集まったみなさん、春のように華やか。

1302240055.jpg

個性豊かなフラワーアレンジメント。
そして、こくう謹製 雛料理。

1302240004.jpg

1302240008.jpg

メニューは、

1302240059.jpg

お料理やお店について、質問が飛び交いますが、
へんなスイッチが入ったのか、いつもは物怖じしない(はずの)
マスターは恥ずかしがって、モジモジ~。
一体どうした?

代わりに有能な美人秘書の私が、バンバンお答えしました(?)

1302240021.jpg

すばらしい茶室に、美しい花と料理のコラボ。
一足お先に、楽しいひなまつり♪でした。



                    こくう十八代目マドンナ 記


フラワーアレンジメント - 2012.11.14 Wed

このところの月1回第二水曜日。
こくうの「大広間」では、フラワーアレンジメント教室が行われています。
おいしい匂いのほか、ふんわりお花の匂いが店内に漂います。

本日は3人の淑女がいらっしゃいました。

1211140006.jpg

1211140013.jpg

お教室のあとのお食事。
花と料理のコラボレーション、とってもステキですよ!

一期一会 - 2012.11.03 Sat

 今日は、カウンターにもう一人の俺(同姓、同じ年
同じ血液型のHさん)がいらっしゃいました。いつもの
様にあーでもない、こーでもないと話をしていると
見覚えのない女性が入ってきてカウンターに座りました
 聞くと以前 5年位前に来たことがあるそうで、覚えて
ないですかと聞かれました。申し訳ないですがちょっと・・・
と答えると寂しそうな感じでした。
 会話を続けるうちに、旦那さんと付き合うきっかけに
なったのがうちの店だということ。今は二人のお母さん
だということ。転勤で盛岡を離れて最近戻ってきて
なつかしくてうちの店にいらっしゃったということが
分かりました。お客様は、あの時あんこう鍋を食べた
とか蕪蒸しを食べたとか覚えていました。
 私が店を始めて7年目になりますが、初めの頃は
本当に無我夢中でした。今はどうなんだろう。
 小さい店ですが、色々な人の人生のドラマに知らない
ところで係わっていたんだなーと、これからも、初心を
忘れないで頑張りますので そこんとこヨロピク!

栗駒山に登りました - 2012.10.14 Sun

こくう登山部10月の活動は、
盛岡から7名、横浜支部から4名参加の計11名。
紅葉の美しい栗駒山(須川岳)に行ってきました。

天気にも恵まれ、駐車場にもうまい具合にとめられ、
いい登山になりました。

1210140008.jpg

1210140019.jpg

限定!イカの塩辛 - 2011.12.02 Fri

下北半島から、おなかをすかせて帰ってきた リベロ さん。
夜ランチしに、ご来店くださいました。

それで、お土産にイカ・イカ・イカ!
つい数時間前まで、シュンシュン泳いでいたイカをいただきました。
ありがとうございます

1112020008.jpg

その透明感、プリプリぶりに狂喜乱舞するマスター。
変質的な笑みを浮かべ、突っついたり、ひっぱったり...

1112020006.jpg

新鮮なうちに、拵へました。

1112020018.jpg

イカの腑も立派!
塩辛にして、皆様のご来店をお待ちしています。

エレカシ最高 - 2011.06.05 Sun

30040_1.jpg
今日は、大通りのクラブチェンジWAVEで行われた
「エレカシ」のライブに行ってきました。
エレカシはデビュー当時から大好きでしたが、ライブ
には、なかなか行く機会がなく今日にいたりました。
 生で見るエレカシは本当に最高でした。エレカシ
とは年もやや同じなので、勝手に親近感を持っている
のですが、彼らの本気でヤッテル姿を見て「明日から
自分も頑張ろう」という勇気を貰ったのでありました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

旬の拵へ こくう

Author:旬の拵へ こくう
「こくう」は二十四節気のひとつ、
「穀雨」に由来します。
芽吹きに降りそそぐ、やわらかな
春雨。
自然の恵みと実りに感謝して、
心を込めて拵えます。

ABOUT US

◆◇◆旬の拵へ こくう◆◇◆                            since 2006                                                  住所:盛岡市みたけ三丁目33-31                        TEL/FAX:019-645-5711

                                                    ■営業時間■                                                                                              昼/11:45~14:00            夜/18:00~22:00               定休日/日曜日                                          席に限りがございますので、      ご予約をおすすめします。

料理教室生徒募集中

毎月第3土曜日開催(事前申し込み要)

肩肘張らない、和やかな教室です。くわしくは電話でお問い合わせください。

カテゴリ

地図 (1)
インフォメーション (72)
料理教室 (7)
こくう謹製 (16)
プレミアムプラン (6)
未分類 (31)
今日の出来事 (15)
昨日の出来事 (6)
最近の出来事 (24)

Google Map プラグイン

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する